· 

腹を凹ます体幹力

年齢を重ねると腹が出る。。。例に漏れずに私も(笑)

 

仕事をそこそこ頂けるようになると「体重がやばいな」と思ったとき、時間の調整が難しく感じています。

 

定期的に休みを入れられたり、早朝・夕方の時間を使えるとランニングをしたおせば体重の調整はできます。

いまでも筋肉の衰えは感じないし、たまに30分くらい走っても行けそうな感じではいます。

 

いまは空いた時間に、かなり集中してやらないとできません。というかやってません(笑)

どうにか現在の仕事の仕方でランニングを定期的に入れようとしてますが難しいです。

問題は夜間仕事をしたあと走った場合、健康で走っているのか、ただこなすだけで走っているのか、頭の中の整理ができていません。

 

食事を調整すれば良いのですが、運動して食事のパターンに慣れていると、運動しないで食事だけ調整するにはモチベーションが上がりません。

 

最近思ったのが、こういうブログを書くのが調子が良いと、体重が増える傾向にあります(^^;)

リクライニングの椅子を使っていますが、どうもこの姿勢が体を使う効率を悪くしているように思えます。

 

今の段階でスッキリさせたいのが腹回り。シャツを着るとベルトに腹がのります(苦笑

 

このリクライニングの椅子の姿勢骨盤を後傾させています。いわゆるへっぴり腰の姿勢ですね。

こうなると姿勢だけで腹が出ています。

 

ということ、でランニングしているときの姿勢から気をつけるようにしました。

ランニングのイメージとして「みぞおちを股と思って走る」というのがあります。そういう走りを意識することによって、インナーマッスルを使えるというイメージですね。

 

結構良いです。腹が出てたのが、良い位置におさまってきている気がします。

ランニングだけでなく、普段の歩きから意識したいと思います。

 

使い分けたいのが、私の趣味のバイクですが、この骨盤の後傾している感じが良い乗り方になったりします。 

骨盤が後傾させてバイクのシートに体重を乗せると、リアのタイヤに荷重をかけることができます。もシートに押さえつけるという意味では同じです。

 

どんな姿勢にも対応出来るように、ストレッチやスクワットなどを増やしていきたいですね。

 

どちらというと、バイクや車を乗っている時間が長いので、それ以外は骨盤を立てて腹回りをスッキリさせたいと思います。

 

#ブログを更新 #腹回り #骨盤