緊急事態とはなんぞや

緊急事態宣言(3回目)が開始されました。


政府関係者「今回は延長できないんだ」言い切ったワケは……2週間で”宣言”解除できるか ちらつく五輪の思惑

「強い措置で短期集中」がキーワードになった。

3度目の緊急事態宣言。

期間は25日から5月11日までとなっています。

4都府県は厳しい状況に置かれていますが、菅首相から解除の「具体的な出口」は示されていませんでした。

政府関係者からの発言から、五輪開催への思惑も見え隠れします。

延長の可能性はーー。

以上。


みなさんは「緊急事態」という言葉はどういう時に使いますか?

 

私が思い浮かぶのは。。。

大地震がきた。

原子力発電所が爆発した。

大雨が何日も続き、川が溢れている。

 

何十年前の話しなら、地下鉄にサリンがまかれた。

 

戦争で空襲を受けた。

 

etc

 

このようなところが、私の思い浮かぶところです。

 

今回のコロナは緊急事態なんですかね?

 

コロナが流行ったという一年前。変な横文字を多様して国民に啓発。

 

言葉の使い方が間違っていて、高齢者ともども何をして良いのかわかりません。

 

↓YouTubeで太田上田も困惑



まさにその通り。

あまりタレントが騒ぐと消されちゃうので、この程度で抑えていますね。

タレントでも政界へ進出する人はいますが、太田が出てみても面白いかも。私は応援します。

 

今の日本、いままでの常識が通用しないしも届かなくなっています。

 

さ~未来の人たちに、明るい日本を語り継ぐことができるのでしょうか。

 

#民間救急 #ブログを更新 #緊急事態宣言 #3回目