· 

片頭痛

ドライバー関係の仕事を合計15年くらいしてますが、疲れがたまるとよく片頭痛を起こしてました。


それが最近無くなりました。


結論から言うと、運転していると重い頭を安定させるために首回りの筋肉を緊張させて、筋肉緊張型の頭痛になっていたみたいです。


道路の状況を確認するのによく首を振りますしね。


対処法は首をマッサージしたりホットパックします。気づいたのが頭の後ろを触ると、すぐ冷たくなっちゃうんですね。


そしてもう一つ、深呼吸をやめました。


最近読んだ本から、体の酸素量はだいたい98%前後あり特に吸う必要は無く、血液のヘモグロビンが酸素を手放す状態を作った方が良いと。酸素を余分に吸うより二酸化炭素がある方が良いと。


よく読むと、運動する場合は別物なので要注意。