· 

スッキリ解消!クルマの距離感

私は車の大型免許も持っているのですが、どんな大きさの車でも普通の車と同じ運転が出来る一つの方法があります。


それは「距離感」がわかることです。


私は乗ったことの無い車に乗ったら、まず窓を開け顔を出して前後の長さを見ます。


ミラーだけだと「距離感」ってわからなくないですか?


目視で確認すると、車がどの位置を通過しているかわかってきます。ズレていたら、また目視で確認します。



距離感といえば、よく見かけるのが「車線変更してからウインカー出す」とか「止まってからウインカー出す」車です。

正確にはドライバーが出していますが(笑)


車を運転するのは、距離感とか何秒前に何をするというのが重要です。

操作は人間がしなくてはいけません。重要な距離感等は、基本的には車はしてくれません。


オススメなのが「30m」って距離を車を止めた状態(安全な所で)で確認してみることです。降りたり乗った状態で確認。3秒というのは、助手席で時計などで計ってもらうのが良いです。


サーキットを走るレーシングドライバーも、コースを歩いてどこでブレーキをかけるか目印を決めたりします。


公道にも白線など目印が色々ありますので「ここまできたらウインカーを出そう」という早めな行動が交通ルール通りの走りになると思います。


#ブログを更新 #車の運転