· 

自転車の教科書とは

私は仕事で毎日車を乗りますが、一番怖いのは自転車です。


たぶん当たったら車の方が強いのですが、どちらにせよ仕事に支障がでるのは間違いないので困ります。



最近、高速道路を逆走する怖い映像がありますが、自転車が一通道路を逆走するのもなかなか怖いです。


自転車は車両に区分されているのに、水陸両用じゃないですが、歩道と道路を自由自在に走っています。

交通ルールの例外として、運転手が13歳未満のこども70歳以上の高齢者、身体の不自由の方は歩道が走れるみたいです。


以前、皇居の歩道をジョギングしていた時、自転車がかっ飛んできたのでどんなルールになっているか調べてみると、右側左側関係なく車道に近い場所を自転車は走れるみたいです。


最近は自転車でイヤホン・ヘッドホンで走る人はいますが、歩行者でも耳を塞いだままの外出は危ないです。日本は狭いですからね。特に東京。


「酒を飲んでるので自転車にしました」は論外です。


#民間救急 #介護タクシー #ブログを更新

#自転車