· 

男の子を伸ばす母親

テレビを観ていたら「五輪を目指す姉妹」が出ていました。

 

母親のインタビューが出ていましたが、スマホを持たせたのが19歳。スポーツのためにこの厳しさが通るのは、母親がなせるワザですね。

 

私は小さい頃からスポーツをしていましたが、後から思い返せば母親の影響は強かったかもしれません。母親は専業主婦(自営だったので手伝ってはいました)です。

 

私は剣道、野球、陸上競技をしていましたが、呼びもしないのに観に来ていました(笑)

 

何を言いに来るわけでは無いし、家に帰ってから特に感想を言うわけでもありません。言わずもがなですか。

 

父親は母を連れてくるだけで、更に何を言うわけではありません。

育ててやっているんだから一言くらい言っても良いもんですが寡黙です。ゲンコツはくらいましたが。

 

逆の意味で、何も言われないのが許されている証拠。しかし一回だけ記憶にあるのが、練習しているのに結果がでなく「練習してんの?」と言われた時。世間より厳しい一言。

そんな記憶がよみがえりました。

 

#ブログを更新 #母親 #スポーツ