· 

体温を上げる健康法

健康管理・体調管理は日々必要ですね。

 

私もちょっとした運動は心がけていますが、仕事が重なるのが続くと運動が出来ません。

むしろ、ここで運動を強行すると不健康です(笑)

 

一ヶ月ぐらい運動していないで運動を始めると、呼吸したとき酸素を取り込めていない感じになります。大げさな言い方ですが、要は運動+仕事の体調に戻れていない感じです。

 

運動をしていて何が良いかというと、身体の温度調整が上手くいっている感じがします。

熱があるから悪いというわけではなく、悪い菌が入れば熱が上がって対抗してくれます。

 

 

もうすぐ東京マラソンですが、マラソンは体温の調整がうまくいっている時、気持ち良く走れます。

しかし冬のマラソンは注意が必要です。

 

低体温症」には気を付けてください。

 

低体温症とは、寒さなどで体温が低下して35℃以下になった状態のことをいいます。

 

私は走っていて、汗のかき具合が体温とマッチして、うっすら汗をかいているぐらいが好調です。

 

走る調子が悪くてダバダバ汗をかき始めると悪循環ですね。ペースが落ちてきたらそのまま体温が落ちてしまいます。

 

仕事の合間に運動して、体温調整が出来る身体にしたいと思います。

 

#民間救急 #介護タクシー #ブログを更新

#体調管理