· 

ノドの健康を考える

私はノドのあたりが健康に影響を与えていると思います。

 

喫煙をする人。

強いお酒をノドごしで飲む人。

よく歌う人。

 

ノド周りは消耗品とも思っています。

歌手とかで年齢を重ねると、高い声が出にくくなります。

 

ノドを酷使していると思われる50歳過ぎの方で、病気を発症する人をよく見かけました。

ノドの粘膜が細菌などから守るのに重要です。免疫関係に大きな影響があると思います。

 

私は毎日鼻うがいをしますが、年に2~3回ノドが痛くなるときがありますが、そういう時はまず休む、健康食品のアロエベラジュースを多めに飲む、マヌカハニーを多めになめる。。。でだいたい改善します。

 

そもそも24時間の仕事体制が不健康ですが(笑)だんだん生活リズムが合ってきています。

 

#ブログを更新 #健康 #喉