· 

世界のトップランナー、美しい走り

もうすぐ東京五輪ですね。普段見られない競技者を生で見られるので楽しみです。

 

91’東京世界陸上では、私は競歩をやっていたので20km・50km競歩を見ました。

 

東京五輪で注目しているのは男子マラソンのケネニサ・ベケレ(エチオピア)です。

すでに37歳

10年くらい前から長距離で何度も世界記録を更新している選手です。

 

最近では記録も出ずダメかなと思いましたが、昨年9月のベルリンマラソンで世界歴代2位の2時間1分41秒をたたき出しました。

 

私は毎月「月刊陸上競技」という本を買っていますが、その時ベケレの特集をしていました。

昨年は大腿骨を骨折していたみたいですね。

その前の不調の理由が10kg太り過ぎていたという理由。。。。

一般の人なら「痩せりゃ良いじゃん」と思います。痩せるだけでトップの大金持ちになれるわけですから。

あとはオランダに最高の環境があるけど、家族のために行かなかったと言います。

トップランナーの悩みは色々あったみたいです。

 

初めてテレビで見た時は衝撃的でした。周りの選手より跳ねるような走り方

トップになる選手は違うな・カッコイイなと思った瞬間でした。

 

東京五輪が楽しみです。

 

#ブログを更新しました #東京五輪