· 

整体って簡単なんですか?

搬送が終わって帰る途中、スタッフとの雑談で

 

整体って簡単なんですか?

 

と、質問されました。

 

私は個人事業主で整体もしてます。

 

答えは簡単といえば簡単だし、難しいといえば難しいです。

 

国家資格ならば試験を受けてゴーカーク!となるのですが、民間資格というのは「一+一=二」とはなりません。

 

私の健友館の資格は、お金払って何日間か教えてもらい試験をしてスタートということになります。

 

おそらく整体の技術を覚えるのは、個人的にはそんなに難しくないと思います。

 

ここで分かれるのは、何をもって整体が出来るといえるかですね。

 

趣味で覚えるなら簡単かもしれません。

 

仕事として整体をするのなら、自分の納得する売り上げを出せた時、整体が出来ているといえるかもしれません。

逆を言えば、整体の技術が出来ていても、売り上げが上がらなければ、整体が出来ているとはいえないと思います。

 

スタッフは

 

思想みたいなもんなんですかね。。。

 

ま、いっか。

 

ちなみに、整体の練習会は年に数回ありますが、長年整体をされている先輩に施術して頂くと「これはお金を払ってでもお願いしたい」と思いました。

その技術は、積み重ねられた経験の元にあみ出されたワザだと思います。

 

カンタンな技術は無いみたいですよ。

 

#ブログを更新 #整体