· 

物資不足のサバイバル

色々物資不足は経験してきましたが、今回はマスク消毒剤ですか。

一個数百円の物が、ネットでは一万円を超えてますね。

 

消毒用エタノール

この前は17,000円でした。安くなりましたね。

本来1,000円もしない物です。

 

過去にも色んな物資不足がありました。

 

1,973年トイレットペーパー不足

 

1,993年米不足

 

2,011年ガソリン不足納豆不足

 

トイレットペーパーは記憶に無いです。

 

米不足は、千葉の房総あたりまで行って路上販売で買った記憶があります。

 

ガソリン不足は当時トラックに乗っていて、通りがかった並んでいるのが少ないガソリンスタンドで並んだ記憶があります。

 

納豆はある意味あきらめというか。。。もっと大変な所があるので、生活出来ているだけでも御の字でした。

 

一時期物資が足りなくなるのはある意味しょうがないと思えますが、その機会に商売する輩には怒りを感じますね。その後裕福になった人はたたいてあげましょうw

 

今回のマスクですが、咳をしていない人、持病が無い人はマスクをしても花粉症対策ぐらいにしかなりません。

よく思うのですが、病院の医者・看護師でマスクをしていない人は多いですよね。基本病人が集まるとこなのに。

今回のウイルスは飛沫感染なので、とっさに浴びたら手指・目・鼻をすぐ洗いうがいをするぐらいですか。

 

消毒はした方が良いですが、基本はマメに洗えば良いと思います。洗えない物は拭き取る。

 

物が無くてもマメな行動をしていれば、完璧で無いにしても効果はあると思います。

 

しかし今回のコロナは思ったより続いてますね。

一時期マスクの販売が戻るかなと思ったら、最近では無くなりました。

 

例えいつものインフルエンザとしても、インフルエンザにかかれば何日間か休まなくてはいけません。収入減確実。

死者・重傷者が少ないといっても、その中に自分が入る可能性はゼロではありません。

 

用心、用心。


#民間救急 #介護タクシー #ブログを更新

#物資不足