· 

人間の処理できる情報量

私は50歳を超えました。

車で走っていると「何でそういう行動をとるんだろう?」と思うことは多々あります。

 

・タバコのポイ捨て、歩きたばこ。

・自転車の一通の逆走。信号無視。

・ヘッドフォンしながらの自転車&歩行。

・一時停止をしない車。

 

悪人・善人で分けられるものでもなさそうな。

 

ある情報によりますと「人間の情報処理能力というのは、心理的側面に影響を受けやすいんです。ネガティブな体験は、また次に同じことを経験しないように、脳が詳細に情報を処理します。逆に、楽しいことは自分にとって危険ではなく、細かな部分まで情報処理されないので、ふわっとした記憶になりがちです。」

 

確かにうまくいっているのは「当たり前」ということで、記憶に残りづらいですね。

 

周りから見たら変なことでも、本人にとっては当たり前だから同じことを何回もするということですか。

 

私も50歳を過ぎたから人に何か教えても良いかもしれませんね(^o^)

 

スポーツをしていたときは教える「もどき」みたいなのをしていたかもしれません。

しかし人はなかなか思うようには動いてくれません。

 

そう考えると、また自分磨きの旅へ出たいと思います。

 

#ブログを更新 #不思議 #行動