車検の時トラブルがあり、せっかくなのでネタにさせて頂きます。
車業界は落ち目になってきています。若者も以前より乗らなくなっているみたいです。
落ち目の業界っていうのは、サービスも同時に落ちていきます。
私はトヨタとか日産のディーラーによく行きますが、まずフロントにおっさんがいます。
いかにもメカニック上がりの人を置いています。
車のことがわかっているので話が早いのは良いのですが、接客はド素人です。口から変な匂いがする人もいるし。口臭エチケットが出来てない人は接客業に向いていません。
まーそこらへんはさておき、お客の依頼というのは100%するのが当たり前ですが、トヨタのディーラーは150%くらいで返してきます。
たとえば、車検だけお願いしますというと、言ってない部品・工賃を上乗せして見積書を出してきます。ありえませんよね?
たぶん会社のルールなんでしょうが、お客様第一と考えるなら、言われたことを100%こなしたのちに、あーした方が良い、こーした方が良いと言うならお客様のためです。
そこを車を見ていないうちから見積もりを上乗せしてくる。言わずに作業していたらボッたくりですよ練馬北町。
当然トヨタの元に電話しても当たり前ですみたいな対応。
このディーラーもそうですが、お客に対しての会話を知らない。
私もお客様対応の仕事なので色々勉強しました。
どこが悪かったとは教えません。出来なければお客様は増えないでしょう。
トヨタ車は、トヨタのディーラーに頼んだ方が修理などは早いですね。
トヨタのディーラーといってもいっぱいあるので、気分が悪いところは行かないようにしたいと思います。
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