· 

自分が本当にしたいことの見つけ方

いまの小・中校生はどんなを持っているのでしょうか?

 

昔よりネットなどで情報が得やすいので、夢というのがあるのかないのか。。。

 

夢とか目標ができたと、ある程度の計画を立てます。

 

私はスポーツ選手になりたかったですね。

野球でいえば長嶋選手のように。進学は早稲田実業に入って読売巨人軍のコースですか。

陸上競技なら当時人気絶頂の瀬古選手ですね。私の地域なら保善高校へ入ってS&B食品入りです。

 

私の夢や目標の決め方は結果重視でした。あとは環境ですかね。

50年以上人生見続けていると、夢や目標がこんなだっけ?と思うことは多々あります。

 

野球続けて仮に上手くいったとしても、手術を繰り返しやり続けるのかとか。

スポーツ選手といいながら裏でタバコスパスパ、薬中になってたりとか。

 

走り続けて五輪に出たとして、社会に対応出来るのかとか。

 

スポーツはだいたい若いうちにしかベストパフォーマンスは出せないので、経験のある名コーチにつくのは絶対条件かもしれません。

 

親が良いクラブや学校に入れさせたいのは、あながち間違いではないですね。

 

一方子供はノヒノビ育てたいという親もいると思います。

 

環境、親、子供の価値観がマッチしていると話しが早いかもしれません。


#ブログを更新 #夢