· 

5Gでドライビングはどう変わるか

5G、第5世代移動通信システムが気になります。

 

私はドコモですが、3/25からサービスが開始するみたいです。

ドコモも色々宣伝しているみたいですが、本日必要性を感じたしだいです。

 

私が5Gを必要とするところはカーナビです。

色々駆使していますが、イマイチスムーズでは無いです。

 

5Gの特徴である「超低遅延」による自動運転精度の向上に、何かしら期待しています。

超低遅延とは、高画質を維持したまま、従来よりライブ配信の視聴遅延を抑える機能みたいです。

 

カーナビでよくある案内中のフリーズ。このためにカーナビを三台動かしているといっても過言ではありません。

自動運転を向上させるということは、フリーズ対策も向上していると期待してます。

 

5Gの他の特徴の超高速化」「超多数同時接続

ブルートゥースなど接続している負担なども軽減できるかなと。

 

スマホなど5G対応でないとダメとか、基地局を順次整備していくということなので、すぐ私が対応できるかというとできません。

スマホ、タブレット、カーナビなど買い換えということですか。最近買い換えたばかりな気がします。。。。必要経費ですね。

 

介護タクシーなど乗っている利用者の方がこの5Gを体感できると思います。私はそれくらいカーナビを重視しています。

 

一挙に買い換えたら30万は超えそうですね(汗

 

カーナビのストレスが減ると、他のことに気が回せて、より安全運転へ向かいます。

 

#民間救急 #介護タクシー #ブログを更新 #5G