· 

外出自粛要請

小池都知事が外出自粛要請を週末に出しました。

同時に感染爆発重大局面とあおり、首都封鎖とかの話が混じり、庶民がスーパーで買いだめにに走りました。

 

一応私も庶民ですが「なぜ買いだめに???」と呆然。

 

たぶん週末首都圏封鎖と思った高齢者が、物流がストップすると思ったんでしょうね。

テレビを思ったより観てないみたいですね。口コミですかね?情報ソースがどこか気になります。

 

だいたい外出自粛要請って、今週末で終わりではありません。

何週間、何ヶ月の話です。そこまで買いだめできたのか心配です。

当面21日間みたいです。

 

スーパーで無くなっているのは、インスタント類、野菜、米ですかね。

 

ちなみにコンビニはマスク・トイレットペーパー以外そろってます。

私は何も困りません。

 

高齢者の方は目に見えないウイルス対策は何したら良いかわかんないんでしょうね。

ちなみに、指をベロンとなめて紙類を取るのはやめた方が良いです。

 

地震や水害のような災害とは準備の優先度が違います。

経済が下がっていって物が減っていくかもしれませんが、ずいぶん後の話で、最低限生きていく食料はどこにでもあります。

 

それより高齢者がつらいのは、集まってはいけないことですかね。

おしゃべりが少なくなります。ガセネタを聞かなくなる点は良いかも。

 

一般社会人は大人しくしているプラス、経済活動もしなくてはなりません。

満員電車は不安ですよね。高層ビルで窓は開けずらいし。

 

私の仕事は、マスクや消毒剤を自由に手に入れられることが望みです。

 

お金には換えられないことばかりで大変です。

 

#ブログを更新 #外出自粛要請 #買いだめ