· 

志村けん、亡くなる

「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けんさんが29日に亡くなりました

お家が三鷹市と私の家から近いので親近感がでました。

 

しかしびっくりですね。

 

正直、志村けんが出ている番組を積極的に観ていたわけじゃないですが、今年のコロナウイルスと合致して驚きました(「天才!志村どうぶつ園」は好きでした)

 

入院から亡くなるまでの期間が短かったですね。

入院してから人工心肺装置につながれた時点で離脱できるかどうかと思いました。

ECMOという人工心肺装置から回復している人が多いらしく、それでは助かるかなと観ていました。

 

しかし今回はコロナウイルスがからんでいたので難しかったのでしょう。

 

入った病院は新宿区にある国際医療センターで、ダイヤモンドプリンセス号などコロナの患者等を受け入れる感染症に強い病院です。さらにそこにECMOがあるので体制としては他にはない所です。

 

そのようなところで、入院してから数日で亡くなるのは聞いたことがありませんね。

最近の医療では、あらゆる技術で生存できてしまいますから(良い意味でも悪い意味でも)

 

コロナウイルスは重篤な症状になるのは早いみたいですね

 

感染した場所は特定できていません。

私が思うに院内感染は無いと思います。

お酒を夕方から朝まで飲んでいたらしいですね。飲んでいた場所は麻布あたりが好きだったみたいです。銀座とか六本木の飲み屋にも行くでしょうから、報道で出ている感染源にあたるのかもしれません。想像ですが濃厚接触がありそうです。

 

超有名人なので、複数との接触はありそうですね。芸能界、やばいです。

最近までレギュラー番組を複数持っていましたから。

 

感染したと思われた後2週間に接触した人は、気をつけた方が良いですね。

 

病院にかかるときもそうですが、病院へ行く前は病識が決定しているわけではないので、対応は難しいです。

ちなみにいままで国際医療センターでは、コロナの院内感染は起きていません。

クルーズ船の人を入れる時は、最初からコロナウイルスと思っているので、防護服などで対応できます。

 

東京のコロナの感染者数を毎日あげてますが、一日100人は超えていません。

多いか少ないかといえば少ないですね。他の国に比べれば。

 

インフルエンザでさえ1年で3000人亡くなっています(2018年)ですのでこれからです。

 

爆発的に感染者が増えたとき、都市封鎖されたとき。新たな局面に入ります。

 

私も対応できるか不安です。

 

お金で解決できそうにもありません。世界に広がってますからね。

仮にお金で解決できたとしても、私の想像を超える額と思われます。

 

#民間救急 #介護タクシー #ブログを更新 #志村けん #コロナウイルス