· 

ロックダウン

ロックダウン(首都封鎖)は本当にあるのでしょうか?

 

あるとしたら3/30、20時頃の小池都知事の会見で、ロックダウン宣言をされていたと思いましたが、違ってました。みなさん同じ気持ちだと思います。

 

ちょっと小池都知事の指示は不安ですね。

どちらかというと、私は安倍首相の一斉休校の指示の方がタイミングが良かったと思っています。どこからかブーイングがきそうですが(笑)

 

感染のスペシャリストたちは、すでに緊急事態宣言を出した方が良いという意見が多そうです(まー「緊急事態宣言を出さない方が良い」と言う方がリスクですが)

 

一般人の私としては首都封鎖されれば、マスクやトイレットペーパーが無いどころの騒ぎではなくなるでしょう。

 

わかりやすい所で買いだめが始まりますね。本格的に。物流が止まりますから。

そうならない説明を小池都知事がするとは思えない。

 

騒ぎが起これば、余計感染リスクは高まりますね。

 

しかしアメリカでは大変なことになっています。

日本の余裕の姿勢は、2~3週間前のアメリカもそうだったと話しています。

 

3月20日からの3連休の人出が、今週発症し始めるかもしれません。

まだ実感がありません。

53年生きていますが、爆発的感染の広がりを実感したことがないからです。

 

3月28・29日は通常の5割の人出だったそうです。

テレビでは繁華街が閑散としていましたが、私の印象だと8割の人出だった気がします。

 

一日都内の感染者は100人は切っています。多いか少ないか。

 

個人個人が自宅封鎖をしますか。そうすれば最悪他人に感染させません。

言われるより自分からやった方が、トラブルに巻き込まれません。

 

症状が出てから最悪、重篤な状態になるのは早いみたいです。志村けんさんのように

 

なってからでは遅い。。。ですね。治し方が確立されていないんですから。

 

これから2週間

 

仕事ができない方もいるかもしれませんが、最低限の食料は確保できると思います。

 

あとは家でじっとしているだけ。

 

#民間救急 #ブログを更新 #ロックダウン