· 

集団心理の怖さ

今回の新型コロナの件で、集団の心理って怖いなと思います。

 

赤信号みんなで渡れば怖くない」ってパロディがありました。

 

昔の世界は大変だったならまだしも、現在進行中の状態を俯瞰(ふかん)して見ている日本人

 

何ヶ月かしたら「ほ~ら、大丈夫だったでしょ?騒ぎすぎ!」って言われるのが恥ずかしい日本人。

 

軽傷ですんだら良いんですが、家族など亡くなったら元には戻りません。

 

去年、震災が何回か起こった地域では、信じられないことが起こると思えるのでしょうか。

 

私は2011.3.11から物資が減ったりしたのは経験しましたが、家族が亡くなったり、家が住めなくなったりしたことはありません。危機意識が薄いのは否めません。

 

マスク、消毒液、トイレットペーパー、BOXティッシュ

 

無くなると不安になり買いだめしちゃってますよね?

 

どれも普段はどこにでも安くありました。

そして欲しくも無いのに並んでいると、一緒に並びたくなりますよね?

 

ちなみに私は、トイレットペーパー以外は無くてもどうにでもなると思っています。

多少メンドクサクなりますが、行動しだいでどうにでもなります。

 

行動自粛要請が出ましたが、みなさんは家でじっとしてますか?通勤ラッシュは避けていますか?

 

会社も個人も、生活が一番だと思っているでしょう。まだ余裕があります。

テレビで東京の感染者が100人を超えました。まだまだ余裕ですね。

2018年のインフルエンザの感染者数より低く終わるペースに感じます。

 

自分の近くの人も感染してないと思っていると思います。

 

私は仕事上、施設や病院の新型コロナの話を耳にすることがあります。

感染者数でいったら、発表している人数より多いと予測しています。

 

テレビで芸能人の方が亡くなったり、感染者数が増えているのを見て、だんだんと週末の人の出は少なくなってきています。

しかし集まるところには以前と集まっています。

 

ネット情報で中国の対応を読んだりしますが、徹底した感染対策をしてようやく封じ込めている感じになってます。サーズ、マーズの経験でしょうか。

 

私は感染症で大変になった社会は、経験していないかもしれません。

経験したくもありませんが。

 

最悪、自分が死者数の中に入りたくないし、感染する確率はめいいっぱい下げたいので、みなさん自宅に引きこもりましょう。

 

いずれ日本人の習慣が素晴らしかったと言われるかもしれませんが、それは感染爆発が起こらなかったら言える事だと思います。

 

#民間救急 #ブログを更新 #集団心理