緊急事態宣言、新型コロナ

4/7(火)に「緊急事態宣言」がされるみたいです。

 

先に医師会独自で緊急事態宣言の会見をしました。

おそらく政府に話しても緊急事態宣言を出さないからですね。

 

私は基本的な生活は変わらないです。

しかし次から次へと聞いたことが無い話しがでてきます。

 

私の仕事民間救急は通常営業です。

しかしみなさん動かなくなったのか、日中の依頼は極端に少ないです。他の民救の方も同じという情報はありました。

 

今回のような新型コロナの搬送依頼はあります。

私は一回当日に電話がありましたが、他のお客さんの予約があったので出来ませんでした。

 

ただ依頼を受けるには条件等を整えないといけません。他の搬送とは大きく違います。

他の医療機関と同じく感染のリスクがあります。当然料金設定にも関わってきます。

 

あと搬送する道具が必要です。現在搬送するための物資が少なくなっています。

依頼される方ですべて準備して頂くことになります。専門家も同乗して頂きます。

 

搬送準備としては防護服一式。消毒液を搬送後、十分に消毒することができる量。

車の中を覆うビニール等。

 

また搬送後、車を数日空けないといけない保証。

 

とにかく、すべて感染させないしないためのものです。

 

上記は仕事ですが、スーパーなど日常品の買い物に行動制限は無いみたいです。

 

目標は一ヶ月みたいですが、あれっ?こんなこと出来なくなるの?というのには出くわす可能性はあります。

 

想像するに娯楽系は営業できない感じはしますね。

 

感染者数は結果的に数万人はいくと思います。

それに上乗せする感染者を出さないようにするための宣言ですね。

 

医療が崩壊しないように感染者をどうコントロールするか。

 

ホテル等は借り上げ軽度な感染者が入れる場所はできました。

 

いま私たちにできることは、新型コロナに感染しないのは元より、他の病気になってもいけません。最悪、健康な身体で新型コロナと戦えるようにしましょう。

 

家で自粛していて健康でいられるかといえば。。。ですが、今まで以上に食に気をつけ、睡眠をよくとり、狭いところで軽い運動をしましょう。

 

#ブログを更新 #民間救急 #緊急事態宣言