· 

体重と筋肉のバランス

普段なかなかトレーニング時間が取れないので、太りっぱなしですよいう言い訳のブログです。

 

最近は新型コロナで、病院など通院される方が激減しているようです。

私は基本的にフリーで動いているので、そういう情報を聞きます。

 

24時間対応していたので、時間ができ始じめると走る意欲もわいてきます。

 

ランニングしたあとはいつも「走れて良かったな」と思います。スッキリ感がでます。

 

最近では体重増加に歯止めがきかず、この体重で走っていて脚は大丈夫か?と心配です。

脚の筋トレだ」とプラスに考えたりします。

最後短くダッシュするときは「オレは短距離選手だ!」と思うようにしています。

 

もともと陸上始めた頃は400mとか800mをやっていたので、いまでも憧れはあります。そのまま400・800mを続けていても面白かったなと思います。

 

心拍計でマメに測定しているので、これをどうにか生かそうかなと。

 

いまの仕事で必要なのは、瞬発力とある程度のパワー。あんまり痩せる必要が無い。これがいけない。

 

しかしお客さん相手なので見かけは重要ではあります。

 

となると持久力で痩せるというより、筋トレで脂肪燃焼をさせた方が自分に合っていますか。

 

色々見ると基礎代謝を上げるのが良さそうですね。

ただ筋トレにはつながっていない内容です。

そして50歳を過ぎると基礎代謝をあげるのは難しそうです。

 

いままではマラソンを速く走るのはこういうメニューって考えはありましたが、よくよく考えると何の効果を上げるためにやっているかは定めていなかったですね。

 

これからはザックリ運動をしないで、計画立っていきたいと思います。

 

まずは目標から。。。。。つづくw

 

#ブログを更新 #筋トレ #基礎代謝