· 

止まる免許更新

新型コロナウイルスの影響で、免許などの手続きが7月末まで停止しました

 

私は今年、免許を更新する年なのでドキドキしましたが、早くて8月末からなので影響は少なそうです。

 

確かに運転免許試験場は人で混みますからね。感染するリスクは高そうです。

 

各警察署でも更新はできるみたいですが、交付されるまで何日か必要みたいですね。背に腹は代えられませんが。

 

しかしいままで、免許更新まで間があきすぎて「更新ってあるんだっけ?」って思っちゃいますよね。

 

免許更新で年を取ると不安なのが視力検査ですね。

 

私は普段から視力で困ることはありません。しいて上げれば老眼。小さい文字は見づらくなっています。

 

心配ならメガネ屋行くか、眼科へ行ってみても良いですね。

以前メガネ屋で視力検査したら「今の状態だと見えずらかったら、目を休ませる程度の問題ですね」と言われてしまいました。

確かに長距離ドライブだと、目が休む時間が少なくなります。夜間のドライブも疲れやすいですね。

 

あと二種免なので深視力検査があります。

これが独特な検査で、目で見えているか以前に、頭がその動きを理解しているかが問題だと思います。理解してしまえば、何度やろうともピッタリ合わせる事が出来ます。

 

色々と検査はありますが、けっこうな高齢者の方が受かっているので、落ちることは無いと思います(^o^)特に持病もありませんし。

これが制度として正しいかどうかは別問題として。

 

まだ先の話なので、警察のごやっかいにならないよう仕事をしたいと思います。

 

#民間救急 #ブログを更新 #免許更新