· 

免疫力を高めるには?

見えない敵、新型コロナウイルスとの戦いが続いています。

 

まだ周りの家族、友達がウイルスに感染していないから実感が無い方はいると思います。

しかし毎日テレビでは新型コロナの放送が続きます。

 

私の仕事民間救急は感染症の方の搬送をしたり、色んな病院へ行くので実感はかなりあります。

 

しかし新型コロナの患者さんには接触はしていない(世の中蔓延しているかもしれませんが)ですが、いざ対応するときの準備は大変です。

 

見えない敵なので色々準備は必要ですが、最低でも衛生管理と免疫力を落とさないと安心ですね。

 

この免疫力ってのも見えないミカタなので困ったもんです。

 

「オレ、免疫力下がっているんだっけ?」とワレにかえって考えてます。

 

免疫力を下げることとしてストレスがあります。

 

新型コロナのことを考えるとストレスになりますよね?これダメです。

たんたんと家に引きこもり、衛生管理をおこたらずいきましょう。

家にこもっていること自体がストレスになるかもしれませんが、感染するとそれこそ長期に隔離され収入もさらに減ってしまいます。

 

通勤など満員電車の中にいるのはストレスですね。

3密(密閉空間、密集場所、密接場面)当たり前の世界です。会社との話し合いで分散した出社かテレワークでしのぎましょう。

 

新型コロナは肺炎を起こすということで、肺に悪い喫煙も免疫力を下げます

タバコを吸わない方がストレスだ、と思う方はいると思いますが「卵が先か鶏が先か」の世界なのでこの機会に禁煙して免疫力を上げましょう。周りの方の免疫力も上がります。

 

栄養にも気をつけましょう。新鮮な食べ物を良く噛んで頂きましょう。

 

睡眠もしっかりとりましょう。

完全に眠れなくても、布団の中で休んでいれば疲れはとれます。

 

運動も免疫力を上げますが、時間があるからとランニングをし続けると、逆に免疫力は下がります。適度に休んで超回復をしてください。

 

清潔にして免疫力を下げない。

長い戦いになるので、一緒に戦略を考えていきましょう。

 

#民間救急 #ブログを更新 #衛生管理 #免疫力