· 

細菌かウイルスか

自粛とかで時間ができたりすると、ろくでもないことを考えたりします(笑)

早く自粛とか無くなり経済が活性化して「あの頃はヒマで良かった」と言わせてください。

 

そんな中ウイルスだらけの情報から細菌が入ってきました。

2月頃から新型コロナウイルスが発生ということでウイルス対策の毎日です。

 

その中でバクテリア(細菌)が原因だという話です。

ウイルスには抗生剤は効かないということですが、細菌となれば話は別になるでしょう。

 

薬としては、ウイルスは抗ウイルス薬・ワクチンなど、細菌であれば抗生物質。

 

以前、「インフルエンザなのに抗生物質だしている医者がいるよ」って笑い話になっていましたが、しっかり判別している良い医者ってことになります。

 

今回の新型ウイルスは、肺に炎症が起こるみたいですが、最終的にこの炎症が抑えられなければ、酸素を送ろうが人工呼吸器をやろうがECMOをしたとしても、回復は見込めないと素人ながら思えます。

 

細菌性の肺炎であっても、日常生活を送るなかで誰でも発症するリスクがある病気みたいです。

 

同じ方向からものを見ていると、なかなか答えは見えてこない気がします。

 

日本という団体行動なので、思った道でなくても一緒に行くのも良いでしょう。

 

ただ個人的には納得して答えを出したい気持ちはあります。

マスク一つとっても、意味があるマスクの使い方をしたいのです。

 

日本人には日本人なりのコロナの戦い方があるような気がしてきました。

世界が見本と思うのも良いですが、「そうそう流されませんよ」という日本があっても良いと思います。

 

どうせ死ぬなら日本流で。

なんてうっすら思いました。

 

#ブログを更新 #民間救急 #ウイルス #細菌