· 

マスク神話

今の世の中、外へ買い物に出ると、マスクをしている人だらけですね。ちょっと不気味(笑)

 

これだけマスク人口が増えると、理屈を抜きにしてマスクをせねばなりませぬ~

 

アベノマスクは色々問題があり支給が遅れるそうです。たぶん着く頃には、中国のマスクが増える情報はあります。シャープのマスクは抽選にするみたいです。

 

みなさんはマスクをなんのために着けているでしょうか?

ウイルスから守る効果は少ないので、自分の口から出る物の飛散防止のためだけですよね?

 

そーです、みなさんは自分を保菌者だと思って、ウイルス等を他人に移さないため、もしくはエチケットのため年中マスクをしているわけです。

 

もしくはオシャレ。

 

マスクの効果→こちら(誰もが知っているこの内容)

 

マスクは完全にウイルスをシャットダウンするわけではないので、感染確率は減りますがいつか感染するということになりますよね?

 

ウイルスから感染しない確率を上げるには、マスクをするより、ウイルスが無い状態の自宅にいる方がかなり確率を上げられます。

 

仮にマスクが無かったとしても、咳をしない、しゃべらなければ、マスク以上の効果があります。

店員さんとか安心させる意味では、マスクパフォーマンスは良いかもしれません。

 

感染者対応の防護服などは感染リスクを下げられると思います。

 

私も何度か防護服を着ましたが、着るのになんべんも消毒しないといけないし、ちゃんと着られているかどうかチェックする人がいないといけません。しかも暑い。この時期でも大汗かきます。

 

マスクの付け方一つとっても、一般の方がされているようなズレたマスクの付け方では、ツバなど飛散を止める効果があるかないかぐらいです。

 

N95マスク(感染症の病棟でよく使われる)→こちら

 

新型コロナウイルスとの戦いは年単位になるといいます。

あまり無理なかっこうは続かない元だと思います。

 

やるやらないは本人の自由な気がします。

 

#民間救急 #ブログを更新 #マスク