· 

医療従事者がやらねば誰がやる

医療従事者のモチベーションはどこにあるのでしょうか?

 

私、素人ながらに医療従事者の方々は高収入で安定した生活をおくれるとだけ思っていました。

国家資格を持っていれば、移動したとしても食いっぱぐれはなさそうに思います。

 

私はサラリーマンから整体師と民間救急をやらせて頂いて、自分なりに医療というものを広く浅く勉強しています。そうしていると、医療関係者の方は、良いことばかりではないなと思うようになりました。

 

今回の未知のウイルスに、率先して対処していかないといけないとか。

 

未知ということは治療法が確立されていないということです。

どういう姿勢で行くか、どういう処置でいくか手探りだということです。

失敗すれば(運が悪ければ?)医者等が感染するリスクがとても高い状態なのです。

 

救急車の方も同じですね。いきなり現場へ行ったら新型コロナの患者だったなんてあると思います。救急隊はいつも防護服を着ているわけではないので、リスクは高いです。

 

お医者さん、看護師さん、救急隊の方等、経験としてはそういうことがありえるのはわかっていると思います。

 

なのに仕事を続けている方々なのです。

 

結核でも年間500人くらい医療従事者が感染するわけですからキケンな仕事です。

もちろん病院の中でも色々な仕事があるでしょうから、危険度が少ないところもあるでしょう。

 

キケンだったり汚いとかありますけど、結局誰かがしないといけません。

 

お金持っていて良いな以上に、お金では代えがたいリスクがあるんですね。

 

なのに最近では、新型コロナ関係の仕事をしている家族を差別する傾向があるみたいですね。

みんな心配なのはわかりますが、愚かな発想ですね。

 

私に言わせれば、新型コロナ対応している方の方がキレイです。消毒もキッチリ管理されてますしね。

それに引き換え一般の人の意識が低いこと。

一回看護師体験させてくれるなら経験した方が良いです。どれだけ清潔にしているかわかります。

 

私も患者さんに乗って頂くことがありますが、常に清潔にしています。

他の脚だけで使っている車には、乗りたくないぐらいです。

 

是非いまだからこそ、医療従事者の方がどれくらいのことをやっているか知り、みなさんが感謝と尊敬の念をもって関わっていきたいですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #医療従事者 #感謝