· 

緊急事態宣言延長

新型コロナ、緊急事態宣言が延長されましたね。

解除されることは無いとは思いましたが、延長っていうのがなんというか。

 

経済の状況を考えたら、実際に感染爆発らしいことも起こってないのに、念のためちょっと延長しますって。。。。サラリーマン的な考え方といいましょうか、日々やったことに対して報酬をもらう個人事業主としては考え方が違い過ぎますね。

 

そして延長された割には内容が変わってたりします。

基本的対処方針

 

特定警戒都道府県とそれ以外の県では感染の状況が異なるとして、東京や大阪など13の「特定警戒都道府県」では、これまでと同様の行動制限を求めます。

 

外出については、特定警戒都道府県では、引き続き。生活や健康の維持のために必要なもの以外は自粛を要請し、「接触機会の8割削減」の目標を掲げていす。

 

イベントなどについては、すべての都道府県で、クラスターが発生するおそれがあるもの、「3つの密」がある集まりは、引き続き、開催の自粛の要請などを行うとしていて、特に、全国的かつ大規模なものは感染リスクへの対応が整わない場合は、中止や延期など、慎重な対応を求めるとしています。

 

休業要請などについては、特定警戒都道府県では、引き続き、「感染の拡大につながるおそれのある施設の使用制限の要請などを行う」としています。

その際は、「社会経済や住民の生活・健康などへの影響を留意し、各都道府県知事が適切に判断する」としています。

 

あとは、職場への出勤、学校は、対象地域を判断する際の基準が新たに示される。

こちら

 

以上。

 

日本はSARS、MERSの直接的影響を受けていない分、世界に流されている感じですね。対策不足です。

 

日本がこんなに物資対策が弱いとはガッカリします。

無くなったものは国力で一気に生産して作ると思いきや、いまだにマスクはコンビニで見つけられない状態。

中国に頼りすぎましたね。グローバルな経済が変わる時かもしれません。

 

個人的には各病院が通常営業して頂くのを望むのみです。

かといって現在需要がないわけではないですが、物資関係とか安心して購入できないと困りますね。

 

これから新型コロナウイルスの2波・3波が予想されます。

PCR検査を基準とするならば、全国どこでも計測できる状態にして欲しいですね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #緊急事態宣言延長