· 

聞き方・話し方

聞き方・話し方は大切ですね。印象が大分変わると思います。

 

ちなみに私の仕事、民間救急・介護タクシーの方々は、とてもしゃべり方が「気持ちよい」です。聞き心地が良いと言いますか。

 

民間救急等の仕事につくとそういう話し方になるのか、話し方が気持ちよい方しか残らないのかはわかりません(^o^)

 

民間救急等の仕事はよく電話やり取りをします。

お客様とのやりとりや、業者同士やスタッフ等の連絡でも話し方は重要です。

 

テキトウに話せば、そのような結果が帰ってきます。

人間同士の会話・特に電話では、微妙なところを拾われたりします。

 

たとえば「かしこまりました

 

なんでしょうこの言葉。普段使わないですよね?(笑)

しかし仕事の量が多い世界では当たり前みたいです。

仮にそういうお客さんを乗せたときの会話にこの「かしこまりました」の返事で無かった場合、お客さんからしてみれば「慣れてないの?」とか「輩?」ぐらい思われているかもしれません?

 

変にこびる話し方をする民間救急の人もいます。私は必要最小限かもしれません(笑)

人それぞれやり方があるので、うまくいっているから同じやり方をしたらうまくいくとは限りません。

 

私も年に一回くらい普通のタクシーに乗りますが、しゃべりたくない時にしゃべらないドライバーの方とかは居心地が良いです。

 

また私の仕事は高齢者の方に乗って頂くことが多いので、話が聞き取れているか注意しながら会話します。

中には聞こえないけど、メンドクサイからニコニコされている方もいらっしゃいます。確認事項でなければ問題ありません。

 

民間救急等はあまり知られていないので、料金等不安がなくなるようなご説明をします。

色々な介助や器材の貸し出しがありますので、ご理解頂けるようにします。

 

あとは、ご利用者様とご家族がいらっしゃるので、気を遣わせないやりとりが重要です。

私は隠すことが嫌いなのですが、世の中なんでもオープンでいれば良いわけじゃないみたいです。

 

搬送後、私はもちろん感謝なのですが、ご利用されたご家族に感謝の言葉を頂くと、やっていて報われます。

 

#民間救急 #話し方 #ブログを更新