· 

人は何でだまされるのか

真実はどこにあるのか」とふっと思ったりします。

 

真実のためにウソをつくというのはあるのでしょうか。

 

 色々な経営者の方の話を聞くことはありますが、視点が一般の方と違うと思うことはよくあります。

例えば、なんでもチャレンジする人は騙される?確率は高くなる気はしますね。

 

リスクを取らずして成功は無し、なのかはわかりません。

 

騙されるといえばオレオレ詐欺ですね。いまだに引っかかる方がいるので信じられません。あれだけテレビ等で注意していても引っかかります。

 

もっと根本的な対策が必要なんでしょうが、敵も多勢で攻撃してくるみたいです。

その力を一般社会に生かせば良いと思うのですが、発想が違うのでしょうね。

 

●騙されやすい人の特徴として

頑固系、自分の意志が無い系、承認欲求が満たされていない系

 

●詐欺師が悪用する心理学

お返しをしたくなる心理、一貫していたくなる心理、みんなやってるから正解だと感じる心理、専門家の話を盲信してしまう心理、数が少ないものは良いものだと感じる心理

などあるみたいです→こちら

 

また、騙されるのにスピリチュアルがあるみたいですね。私は全然ピンときません。

スピリチュアルとは何かを理解する7つの要素

・スピリチュアルとは「見えない」世界

・目に見えないものを怖がる必要はないという概念

・カルマ・輪廻もスピリチュアルという概念の一部です

・自分を見つめることの大切さを教えてくれる

・スピリチュアルとは生きているのではなく、生かされているという思想

・私達は自然の一部であるという事を忘れてはいけない

・愛や命という奇跡もスピリチュアルの一部

こちら

 

ここまでくると何がなんだかわかりません。

 

新型コロナウイルスが発生したのは中国の武漢だと言われています。

実際どうなのかアメリカが発表するみたいですね。

 

あー、あいつにやられたーと思ったら、実際は違う奴だったというのはよくあります。

 

当たり前ですが、物事俯瞰して見る余裕は欲しいですね。

現時点で正しい情報にもとずいて判断したいものです。

 

#ブログを更新 #騙される