· 

人は脅されると弱いのか

人は脅されると弱いのでしょうか。

 

今回の新型コロナウイルスでも、世の中脅されるのに弱いのが露呈しました。

 

感染爆発するよ~、言うこと聞かないと感染爆発していっぱい死ぬよ~

 

と脅されましたよね?

 

世界の情報とマッチしたのでこの効果は絶大です。

国民は外に出なくなり、経済が止まりました。

 

しかし、感染爆発は起こりませんでした。

感染者数でいっても2018年インフルエンザに遠くおよびません。

 

しかし国民はビビり怯え自粛し、ランニングでさえもマスク(ランニングで感染したという事実はありません)をするようになりました。

 

ただこの効果は今回だけかもしれません。

今回の経験で大げさだという勉強ができたからです。

そういう意味では、感染爆発していた方が今後のためには良かったかもしれません。

 

次回同じような流れになった時、今回のようにはいかないでしょう。

経済を止めたら倒産して仕事が無くなる。それより感染なんて起こらない、そんなのに怖がるより仕事をしなければ。。。と思うでしょう。

 

脅す脅されるというより、日本全体がビビってましたね。誰か得しましたか?

 

間違いなく言えるのは、世界に比べたら日本は感染症のド素人だったということでしょう。

経験値がないために、選択が自粛しかなかった。

 

守るより攻めろ。戦いの常套手段。

 

次回は、今回よく出てきた専門家とは違う人が出てきた方が良いかもしれません。

ネットでは興味が出るネタをお持ちの人が多かったので、そいう人たちが表に出られるような世の中になると良いですね。

 

また医療物資がことごとく無くなる弱点。中国に頼り過ぎています。次回では共倒れにならない体制が必要です。

 

今回の新型コロナウイルスのことを忘れないうちに体制を作って頂きたい。

 

#ブログを更新 #脅す #新型コロナ