· 

笑って免疫力アップ

私は大声で笑うのが好きです。面白い話を聞くのも良いかもしれません。

 

怒るのも好きかもしれません(笑)喜怒哀楽のメリハリがあるのが良いですね。

 

自粛」というノリがいけません。待つより攻めたいタイプかもしれません。

あまり意味が無いことをやりたくないので、マスク一つとっても意味を納得してやります。

 

笑う効果というのは、私自身実感があります。

私は長距離の競歩というのをやっていたのですが、一緒に練習していた先輩が面白い人で、練習している最中はずっとおしゃべりして爆笑していました。

長距離の練習では2時間くらいしゃべりっぱなしだった気がします。

 

そのおかげで心肺機能が上がっていた気がします。

 

普通の練習に、しゃべるという負荷をかけていた感じだと思います。

 

こういう練習は意図的にできないのが残念です。

環境とか条件をそろえるのは難しいです。特に人間は。

 

細胞でいえば、笑うことによってNK(ナチュラルキラー)細胞が増えるみたいです。

NK細胞はがん細胞などをやっつける細胞です→こちら

ここらへんの効果は人生の経験上。。。。です。そんなに体感は無いかもしれません。

 

免疫系は実感が無いですね。数値上、上がるかもしれませんが。

「結果的にがんにならない」「結果的に感染しない」というところですか。

 

ちなみに私の笑いのツボは、関西系とは違うかもしれません。参考までに。

 

また笑いは血圧を下げる効果があるみたいです。

笑うことで副交感神経が活発になり、自律神経系中枢がある大脳辺緑系から放出されるノルアドレナリンの放出が抑制される。

ノルアドレナリンは血圧を上昇させるので、結果として血圧の改善にもつながります。

こちら

 

笑うと、なんてったってストレス解消になります。

個人的には、笑いとスポーツは最強のコンビだと思います。

ただ辛いだけのスポーツは、そんなに効果が期待出来ません。

 

ご近所どうし、立ち話も良いですが、散歩しながらおしゃべりの効果は期待できます。

 

#ブログを更新 #笑う #免疫力アップ