· 

恐怖ー不安を理解する

世の中には色々な恐怖があります。

肉体的恐怖、精神的恐怖、知識的恐怖などあります→恐怖の種類とその考察

 

今回の新型コロナもそうです。

見えない敵がいたとして、それについて煽られると、見てもいないのに怖くなったりします。

 

恐怖に打ち勝っている代表として、スポーツ選手がいると思います。

 

私が20歳代の頃には、就職するのにスポーツ選手は歓迎されていました。

スポーツ選手は明るく真面目というイメージがあったのでしょうか。頭の中はそんなに?重要視されていなかったかもしれません。

 

スポーツ選手は精神的には強いと思います。

数ヶ月トレーニングして結果を出したい大会に参加します。ダメなときは、ある意味、いままでの数ヶ月が無駄になると思うプレッシャー。

それを乗り越えたときの達成感を経験できます。

 

プレッシャーのあまり、前日寝られないこともあるでしょう、食欲もわかないときもあります。

他で遊びたくても休息をとるために家で休んだりもします。

そういうガマンの後、スタートラインにつく緊張感。何千人も応援されている中スタートを待ちます。

 

こんな経験をしている人は、単純にメンタル(精神)が強いと思いませんか?

 

さらに逃げ癖をつけないと強くなります。

ドキドキする怖さから逃げない癖です。

 

怖さを克服する経験値を上げていくと、怖いと思うだけでは納得しなくなります(笑)どうして怖いのか調べ始め、頭の中で納得するまで勉強します。

 

怖いというのは、何かしら原因があります。理論づけると冷静になります

 

見えない感染症、新型コロナの恐怖に勝つには、理論づける必要があります。

それは本当に新型コロナなのか?PCR検査は本当に新型コロナを見つけるのか?専門家という人が脅している2波・3波は本当にくるのか?

 

私たちはインフルエンザといわば共存できています。それ以下の感染者数の新型コロナに勝てないわけがありません。感染爆発もしていないし。

 

冷静に考えれば麻生大臣の言われる通りただの風邪です。ただの風邪の時、ランニングでマスクしました?ただの風邪の時、フェイスシールド、手袋、マスクをしましたか?

ましてや緊急事態宣言はしないし、自粛なんてしていません。

 

恐怖心をなくすには、比較することが重要です。

 

新型コロナが怖い。。。で相当損している方はいらっしゃると思います。

 

#ブログを更新 #恐怖 #克服