· 

次亜塩素酸水の効果

次亜塩素酸水が現時点では有効性がないと発表されました。

次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されずNITEが公表

 

NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。

NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして控えるよう呼びかけています。

以上。→こちら

 

私は次亜塩素酸水なるものを使ったことはありません。

昔しから次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)は仕事でも何度か使ったことがあります。

 

次亜塩素酸ナトリウムのイメージは、原液だと服に穴が開くというイメージですね。

 

そのイメージが強いので「そんなの使うの?」と思いましたが違ってました。

●次亜塩素酸水について

次亜塩素酸水は、塩酸や食塩水を電気分解して作る水溶液です。

次亜塩素酸水には、殺菌成分の「次亜塩素酸」が含まれており、これまで食品の消毒や物品の除菌などに用いられています。

 

●次亜塩素酸ナトリウムについて

次亜塩素酸ナトリウム液は、塩素系殺菌剤の一つです。家庭でも日常的に使われており、ハイターやカビキラーなどおなじみの製品のことを指します。

次亜塩素酸ナトリウムにも、殺菌成分である次亜塩素酸が含まれています。

以上。→こちら

 

次亜塩素酸水の安全性はありそうですね。

逆に厚生労働省は、殺菌の効果が期待できないと言いたいのです。

 

一般の人が使っても、殺菌できているかどうかは正直わかりません。なので科学的に効果が実証できなければ、そうなのでしょうと思うしかないですね。

 

また次亜塩素酸水で、新型コロナを不活化したと実証した所があります。

●次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」北海道大学とエナジック社が実証

 

還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証した。

こちら

 

個人的には消毒等するなら、消毒用エタノールで丁寧に清拭して、換気状態が良ければ良いと思います。消毒用エタノールが手に入れば。。。。

 

#民間救急 #ブログを更新 #次亜塩素酸水