· 

食依存からの脱却

私は生活リズムで食事を摂るタイプです。

時間が来たら食べるみたいな。

 

ぶっちゃけお腹が空いてから食べることは珍しいですね(笑)

 

これは定期的にランニングなどができれば、ランニングとしてもエネルギーが枯渇しないし、体重も増えないで良いです。

しかし、不定期な生活をしていると、運動をやるときに出来ないとエネルギーが貯まりすぎて太ります。

 

体重管理をするとき、食事の管理は最後の最後になっちゃいますね。

どうにでもならなくなったら減らすような。

 

私は15年くらい前にタバコを10年間吸っていましたが、やめるときはめいいっぱい吸ってから「これはいらない」と思ってからやめました。

私がやめるパターンはこのパターンみたいです。

 

最近お腹が減ってないのに食べているな、と思うことが多々あります。

不安というか、念のためと言って食べちゃうんですね。

 

見事に体重が人生MAXになったので、色々試したいと思っています。

今回のチャレンジはランニングなどを入れられないので、人生初のパターンですね。

 

体重が増える時はパターンにはまります。

30歳代のときは、甘い物としょっぱい物を常に用意していました。

 

50歳代になるとノンアルコールビールが好きになってしまいました。

カロリーゼロと言っても人工甘味料が入っているので、清涼飲料水と変わりません。

 

ノンアルコールビールだけのせいでは無いと思いますが、飲んだ後、腹は膨満感、休んだ後にだるさが付きまといます。

 

そんな感じで昼・夜と食べるので、消化している感じがありません。

朝とか30分くらい走るようになっても、疲れる割には体重が減りません。

 

身体の流れが悪いと思い、ストレッチを多めに、ツボ押しを始め、風呂も長めに入るようにしたら増加が止まりましたが(笑)やはり自分の減る感覚とはズレています。

 

体重が減らなくても困ることは。。。無いとは言い切れなくなっています。

服を着ると、見事に腹が出ています(笑)

そこらへんでよく見かける男性のお腹ですw

 

中年からランニングを始める方は、ここらへんがポイントでしょうか。

 

その腹でランニングできないだろうの、その腹になってます>私

 

ダラダラと文章を書いてますが(笑)ようやく食に対してのこだわりから脱却し始めましたパチパチ

 

いままでは一日2食+アルファでしたが、お腹が減らない限り、一日一食を目指します

どこかで一日一食の本が出ていたような。

 

仕事のパターンがバラバラなので不安がありますが、現在は新型コロナウイルスのおかげ?で仕事が落ち着いているので、いまのうちに新たな食事習慣を作りたいと思います。

 

これが私の「新しい生活様式」です(^o^)

 

#ブログを更新 #一日一食