· 

自転車はなぜ危ないのか

私は自転車には乗らなくなりました。

必要無くなったからです。

 

以前はマラソン大会などでトイレに行きたい時、いつもすごい行列になっていてスタートギリギリまで並んでいました。

これはたまらんと思い、車に自転車(たまに原付バイク)を積んで、大会会場から離れたコンビにのトイレを使うために乗っていました。

 

自転車は軽くて便利、どこへでもちょっとの力で移動できます。

 

しかもなぜか自転車は、警察などに怒られることがありません。

この前は横断歩道を赤で渡っていても声をかけられる程度。

さらにその前は飲酒で自転車に乗っていたのにも関わらず、そのまま「気をつけてね~」程度。

 

これじゃ好きなように走ろうと思っちゃいますよね?

見つかっても注意される程度では、痛くもかゆくもございません。

 

私はバイクも乗るのですが、交通ルール通りです。当たり前ですが。

 

しかし自転車の人は一通を逆走するなんて当たり前、一時停止って何?ぐらいの自由度です。

自転車は車両になっていますが、車との差がありすぎです。

 

私も自転車に乗ってた時に、一通を逆走する違和感はすごかったですが、交通ルールを守らないとこんなに近道ができるんだと、ある意味感動した記憶があります。

 

しかしキケンですよ。

 

高速道路を逆走している映像をテレビで見たりしますが、逆から向かってきたものとぶつかると、ボクサーのカウンターパンチと同じでかなりの衝撃が想像できます。

交通ルールを守って走っている人は、まさか前から車がくるとは思っていないので、ぶつかる人はよけるヒマもブレーキをかけるヒマも無く当たっているでしょう。

 

それが日常、一通の道路で自転車がやっているんです。

 

毎日道路を走っている自分としては「すごい国だな」と違和感しかありません。

 

昨日は逆走自転車の主婦がぶつかりそうになり、注意したら逆ギレしてましたからね。

本人、何が悪いかすらもわからないんでしょう。

 

そりゃ事故が起こりますよね。

 

ルールを守っての車両等ですから。

 

道路に自転車のマークをつけて、自転車の走行ラインを作ろうとしてますが、車の走る部分を削って自転車が走るようにしています。

そんな狭い中に、車と自転車って危ないと思いませんか?

自転車と車がスレスレの状態です。

 

自転車にスレスレに走られた上に、信号無視して逆走しているのを見ると、ルールを守っているのがバカバカしくなります。

 

最近では宅配(ウー○ーイーツ)とか走ってますが、いかにも素人が小銭稼ぎで走っている感じに見えます。

プロのドライバーじゃないので(慣れてない)、下向いてスマホ見ながら走っています。

当然事故のニュースをテレビで見かけます。


自転車のルールを明確にして欲しいですね。

 

#ブログを更新 #民間救急 #自転車 #キケン