· 

人間は差別する

人間は差別をするものなのでしょうか。

 

新型コロナウイルスでいえば、その患者がいる病院で働いている看護師が差別を受けているみたいです。

その看護師の子供は、学童保育などに来ないでくれとか。

看護師の方も家族などに気をつかって、家には帰らず、ホテルで寝泊まりしているみたいです。

看護師への差別、新潟県でも


こんな話を聞くと「どっちが汚いと思っているんだ?」とよく思います。

 

私もどっちかというと汚れる仕事は多いですが、それが故に、完璧にキレイにしようと思うものです。

 

看護師の方も当たり前ですが、衛生にはとても気を付けています。

 

そいう仕事じゃない方はもしかして、トイレから出ても手を拭かないぐらいかもしれませんよ?

車でいえば、自家用車を消毒している方は、ごく少数じゃないでしょうか?

 

よっぽど汚いです

 

看護師さんが感染しているなら、一般の方はとっくに感染してますよ。

無症状なだけです。

 

怖いのはわかりますが、怖さを取るには新型コロナなら新型コロナの知識をたくさん得るしかありません。

いまならテレビ以外にもネットから情報を得られます。

テレビはスポンサーなどからみがあるので、それ以外から情報を得た方が良いでしょう。

 

最近の差別といえば、アメリカでの白人警察官が黒人を殺すという事件がありました。

この白人警官はこういう問題をよく起こしていたみたいですね。よく警官を続けられていました。

 

また、アメリカのデモ参加者たちは、新型コロナによる犠牲者が、移民の集まる地区や黒人に偏っていることにも抗議しているが、世界の活動家たちも、パンデミックにより露呈した大きな格差について訴えている。

たとえば、イングランドとウェールズでは、黒人が死亡する確率は白人の2倍です。

「人種差別抗議デモ」世界中で大規模化する理由

 

日本でも中国人への差別がありました。

 

ウイルスの発祥地として当初、武漢という特定の町の名前が出てきたときから嫌な予感はしていましたが、案の定、数日後には温泉地の箱根で「中国人お断り」と貼り紙を掲げる駄菓子店が登場したり(現在、貼り紙は外されました)、札幌市でも「中国人入店禁止」の貼り紙を掲げたラーメン店が物議を醸しました。

 

ヨーロッパではアジア人が差別されているようです。

 

東洋人への差別意識は欧州の社会に元からあるものでしたが、現在は「コロナウイルスという大義名分のもと」堂々と差別行為が行われているというのが現状です。

ただ「大義名分」に関しては、日本においても「元から中国人を快く思っていなかったところを、コロナウイルスという大義名分ができたから堂々と中国人をお断りするようになった」という側面もあるようです。

新型コロナウイルスの流行で露わになった「世界の人種差別」

 

まー個人的にはそこまで中国人に悪い印象は無いです。

単に怖いのでしょう。

そして「誰かのせいにしたい」症候群は、日本人にはあるかもしれません。

 

#民間救急 #ブログを更新 #差別