· 

科学は正しいか正しくないか

2020年1月頃、新型コロナウイルス感染者数が上がり始めてから、世の中の考え方が二分されている気がします。

 

今回、日本の感染対策経験値が足りないのが、誰が見ても明らかです。

日本政府の考えがあっちゃこっちゃ行っている感じが、テレビでもうかがえます。

 

日本をチームとして考えているなら、考えている方向は同じの方が良いと思います。

 

日本はお国柄、命令が許されない?ので、ふんわりした要請で話が進みます。

しかし現場は全てが明確でない状態なので、パチンコ店で言えば、ほぼ強制的に営業できなくさせました。

 

病院的には新型インフルエンザ対策の予行演習みたいのはしているのですが、日本全体として超初心者の状況に見えます。

例をあげれば、韓国は感染症対策に慣れている感じがしました。

 

ネット情報と国の情報が二分していたと思われるのが

 

マスク

PCR検査

外出自粛要請

営業自粛

3密、ソーシャルディスタンス

新しい生活様式

マスクは以前からの前提では、ウイルスを通すので、感染者が飛沫を拡散させないための物。

それが全員マスク。

PCR検査は、全国民がするか、症状を確認した人だけするか。

外出自粛要請は、そもそも空気感染しないのに、なぜ不要不急で出てはいけないのか。

営業自粛は、2018年のインフルエンザより感染者数が少ないのに、インフルエンザでやらなかったことをするのか。

3密、ソーシャルディスタンスは、個人的にはそこまでして生きたいのか。

新しい生活様式は、上記のインフルエンザより感染者数が少ない、そこまでして生きたいのか、という観点です。

 

いままでは色んなものに感染して獲得免疫を得る。

そういう状態から無菌を目指すのでしょうか?

 

高齢者や身体が弱っている方は、新型コロナウイルスから守るために隔離して守った方が良いという話もありました。

 

ワクチンできあがればすべてOKという人もいますが、いままでワクチン打てば感染者ゼロだったという話は聞きません。

日本国民でもいままでワクチンを打っている人は50%ぐらいみたいです。

それでも2018年インフルエンザを乗り切りました。

 

ワクチンも打ちたい人、打ちたくない人で分かれますね。

 

教授や科学者は、科学的根拠を元に勧めたりしますが、個人的意見を言わせてもらえれば、科学者っていままで言ってたことと真逆なことを平気で言ってたりします。

たぶん科学の世界ではそれが当たり前なんでしょう。

 

しかし一般人はそうはいきません。

「マスクをしろ」と言えばするけど、「しなくて良い」と言ってもいつまでもマスクをし続けます。

 

ある意味、科学では表しきれない信念みたいなものを持った指揮官が必要だったと思います。

 

いままでの政治家は、強引だった時があったかもしれませんが、責任をとっていた気がします。

 

いまの日本のトップにそういう人は。。。。。

 

今回を教訓として次回の感染症対策をお願いします。

 

#民間救急 #ブログを更新 #科学者 #正しい #間違い