· 

低体温克服

私は最近、人生で体重がMAXになり健康を再確認すようになりました。

 

健康を管理するには体温とか血管の状態とか影響しそうです。

 

体温と言えば、最近は新型コロナウイルスの影響で病院などへ入るとき検温されます。

健康を考えるなら平均の体温を上げたい所ですが、下手に計って37度台が出てしまうのもメンドクサイし怖いですね。

 

私は毎日起床時に検温します。

10秒で計るものなので確実性はありませんが、だいたい36.1~36.6℃の間ぐらいです。

この体温の上がり下がりで体調の善し悪しはありません。

 

最近の人生の目標が体重を減らすことになっている私は、減らそうと思う前は身体を冷やすことが多かったです。

以前風呂の中には10分くらい入っていたのですが、いつのまにやらカラスの行水になっていました。

 

飲み物ではノンアルコールビールにはまってしまい、一日一本、汗かいた日は2本飲んでいました。

当然、身体を冷やすことになります。

飲んだ後は身体がだるい気がしますが、美味しさには勝てませんw

 

そしていつの日か体重は高値で安定。

 

さすがにやばいと思い、ゆるい一日一食にしています。

2週間が経ちました。2キロ半すぐ落ちました(^o^)

どれだけ食べてたのかよ、って話ですがw

そして風呂には10分間入るのに戻しました。

 

民間救急とかドライバーの仕事をする人は、早食いの人が多い気がします(私の周りだけ?)

仕事が増えてくると、その他のことはちゃっちゃと済ませたくなります。

風呂から上がるのが速くなったのも、そのせいかも知れません。あと、基本暑がりです。

 

まー、この風呂の10分間は背に腹は変えられません。

以前より疲労が取れている感じがイマイチです。年のせいですか。

 

その2週間後には体温が36.6℃になりましたが、気候が夏に入れ替わり始めなのか、上がったり下がったりです。

寝不足も低体温になりがちみたいなので、寝る時間を増やしています。

 

ストレッチやセルフマッサージも多めにやるようにしました。

しかし以前より疲労が取れている感じがしません。

 

そりゃ~腹回りの肉はカンタンに落ちてはくれません。

 

体重が落ちたのは身体の水分の出が良くなったからです。

いままでは貯まりがちでした。

腎臓に良くない状況だと思うので、健康への第一歩を踏み出せたかもしれません。

 

脂肪というのは身体を冷やすみたいなので、地道に減らしていきたいと思います。

 

まずは今の生活を3ヶ月続けたいと思います。

 

#ブログを更新 #低体温