· 

動物を愛でる

最近毎週のように見かけるお店の飼い犬がいます。

 

その犬は、以前は自由に行動できたのですが、なぜか人間には吠えないのに犬同士では挨拶程度に吠えます。

吠えたひょうしに飼い主がドリンクをこぼしてしまったので、お店の犬はつながれることに。。。

 

しょーがないですが、不憫そうでもないので良しとします。

 

看板犬でみなさんにかわいがられてますが、想像するほどかわいくはありません(笑)

あいそうもそんなによくはありません。。。が、みなさんにかわいがられています。

 

初めはエサをやらないでなつかせようとしましたが失敗

次に飼い主オススメのエサでつりましたが、食べるときと食べないときがあり不完全燃焼

気を遣いながら食べたいときを狙ってエサをあげようとしたら、暑さにやられて食欲不振

 

あと、なでさせてくれるときとくれないときがあるのがジレンマです。

 

頭にきたのでしばらく触らないで様子を見てみました。

 

私と一緒に食事をしていたパートナーが、ぐいぐい触っているので、帰りに頭を触りました。

おとなしく触られていました(^o^)

 

次の週に食べに行くとエサはないと言われました。

エサがないと遊べないか。。。と思っていたら、久しぶりに来たせいか、挨拶をしによってきました。

しばらく触られるがままジットしていて、写真もバシバシ撮れました。

 

よく見る犬の喜ぶ感じが皆無なので、何をしたら喜ぶかわかりずらいです。

触り過ぎると嫌がるし(笑)

 

エサが無くてもよってきてくれるのはうれしいですね。

 

人間同士なら加減が顔や仕草でわかります。

 

写真でその犬を観察すると、目と耳が感情表現をするときに、微妙に変わります。

 

いやはや気を遣わせる犬であります。

 

#ブログを更新 #犬