· 

なぜ弁当は店によって味が違う

最近特に興味があるのが、一日一食の弁当

 

以前は自分で料理していましたが、まったくやる気が起こりません。なので弁当。

仕事上、いつ入るかわからないし、次の仕事にそなえて食事はすぐ終わらせたいのですね。

 

一日二食以上だと、食べたと思ったら次は何を食べるか考えないといけません(笑)

 

一日一食だと余裕ができて、その一食を満足するものにしたくなりました。

 

以前はコンビニで満足していたのですが、いまでは味がそっけないというかうま味を感じません

パターンに飽きたら行く感じになりました。

 

どこも言えることなんですが、塩分が足りないですね。

健康のために塩分ひかえろ運動が激しく、いまでは定着しています。

 

ちゃんとした塩は、塩分を補えますし、素材のうま味を引き出します。

 

ということで、色々な弁当を探しています。

 

家の近くではサミットやコモディイイイダ。

ちょっと離れてライフ。

弁当だけならホットもっと。オリジン弁当。

近場だとこんなものです。

 

サミットとライフは同じ感じはしますが、ライフの方が質を上げている感じがします。鶏の唐揚げが美味しそうでした。

コモディイイイダは下町の弁当みたいな。。。違いがあるけどうま味は。。。

ホットもっとは惣菜が無いのが残念。おかずの量も増やせない。

オリジンは全体的に量が増やせるのでかなり良いですが、うま味としてはずば抜けてはいません。

 

そうなってくると、出来立てのラーメン屋とか定食屋がありがたいですね。

 

個人的には面倒くさがりなので、何もしない仕上がっているものが食べたいです。

基本的には薄口なので、調味料などで調整しないといけません。

 

いまだんだんと自分で作りたくなってきましたがまだまだです(^o^)

 

あ、そうそう、昨日おにぎりが美味いコンビニ・ミニストップに行きました。

弁当などもオリジナルで味はどうかなと思いましたが、おにぎりの質にはかなわなかったです。

 

#民間救急 #ブログを更新 #弁当