· 

男とはなんぞや

新深夜番組「石橋、薪を焚べる」というのを観てみました。

 

日中の番組に面白いのが無く、夜中の番組で面白そうなのを録画しています。

この前の番組も石橋がやっていたのですが、終わって「石橋。。」が始まりました。

 

若いときの石橋は勢いがあって面白かったのですが、年齢を重ねてさらにインタビュアーの立場だと色あせた感が。。。で、あまり期待はしていませんでした。

 

そしてスタート間もなくゲストが清原和博。2週連続。

 

石橋は清原の一ファンに戻り、生き生きし始めました。

 

引退してからも「男清原!」と冠が付くくらいの男気を、しょって生きてきたのでしょう。

 

ちなみに男気を前面に出す人は、何かとお騒がせ&薬物へといっています。

インタビューの中でも、本人は「強いからクスリなんてすぐやめられると思ってたと」言っています。

 

む~、「男気」→「強がり」になっていくんですかね?

 

高校野球でもホームランを打ちまくり、プロになってもすぐ4番。

そのプロの中も知っている名前がバンバン出てきます。

 

村田兆治、山田久志、佐々木主浩、野茂英雄、伊良部秀輝。。。

 

昔の決め球はストレートが多かったみたいですね。ストレート勝負。男らしい。

セリーグに行くと、変化球が多くなるらしいですが。

 

清原はデッドボールが多かったみたいですが、おそらくよけないのでしょう。

新人の頃はベテラン投手に、よけないから怒られたそうです(笑)

 

そんなイケイケの人たちは、年を重ねても親友同士でいられるみたいですね。

清原の裁判でも佐々木主浩は証人を務めたみたいです。

 

世の中イケイケだと色々と叩かれます。

しかし男気を出して引っ張っていける人の登場を、どこか期待していたりします。

 

最近テレビに出る人は、失敗しても責任はとらないし、陰で言っている割には前に出てこない。

 

道を外さない男気のある人を見てみたいです。

 

#民間救急 #ブログを更新 #男気