· 

目は口ほどにものを言う

ピザ屋の看板犬「ミミ

半年前から店へ通うようになり、仲良くなろうとあれやこれやチャレンジしていました。

 

大人しいけどなつかない、それがミミの印象です(笑)

 

それがとうとう腹をなでるところまできました(^_^)v

 

犬の遊び道具を買ってきたけど興味をもたず。

飼い主から聞いたおやつのチーズを食べさせて餌付けをしていましたが、最近ではエサを調達できずにどうしようかと思っていました。

 

何度かちょっかい出し過ぎて逃げられたり驚かれたりしました。悪気はありません(笑)

 

何で好かれないのかな~、いっぱい撮った写真や動画を見ながら研究してみたところ。

かわいい所でもあるのですが、「」の変化が色々とあるのに気づきました。

 

 

人間同士はしゃべれるので相手の情報が多くとれますが、犬に対してそれでは情報不足になっていたかもしれません。

 

こちらに気づいた目

眠そうな目

やる気の無い目

警戒している目

遊んでもらいたい目

等々

 

それともう一つ気づいたのが「」。ミミだけに重要ですね(^_-)

飼い主と楽しそうに遊んでいる時は耳が立っています。

私たちの相手をしているときは、耳は寝ています。

 

ついでに「」は、飼い主のとき開いていて、私たちのときは閉じています。

 

ということで、ミミと遊ぶときは、目・耳・口の状態を見てからむようにしました。

もちろん軒下に逃げるときは、深追いしません(^o^)

 

あ~気を遣わせる(笑)

 

この前は半年ぶりに猫のリッチーに会えました。

リッチーは出てくれば(普段顔を出さない)行動に愛嬌があります。

何事もそうですが、やり過ぎると他の客は痛い目にあったかもしれません(^^;)

 

動物相手は良い勉強になります。

 

#民間救急 #ブログを更新 #犬 #目