· 

梅雨はいつ明けるのか?

梅雨が明けるのは連休が始まる7/23前後みたいですね。

今週末は東日本太平洋側で強雨 梅雨明けは来週以降か

 

いや~晴れ間がありませんね。

 

私は定期的に車のメンテナンスをしているのですが、雨のせいでなかなかできません。どこが悪いってわけではありませんが、キレイな車は乗っていて気分がよろしいです。

 

新型コロナで湿っている所に梅雨の長雨。

最近は温度が下がってきて汗をかかなくて良いですが、全体的な流れが良くありません。

 

今回の梅雨の長雨は台風が影響しているみたいです。

台風が少ない

なぜ、一気に梅雨明けとならなかったか。

シンプルに言ってしまうと、まだ南の海上が真夏になりきれていなかったということです。

夏の空気は、南から勢力を拡大します。

 

日本のはるか南、熱帯に目をやると、今年は台風がまだ2個(平年は7月なかばまでに約6個)で、ここ1ヶ月以上発生していません。

季節が、本来の状態にまだなっていないとも読み取ることができます。

 

強力な台風が発生すると、その強い上昇気流は、そばにある太平洋高気圧に下降

し、下降気流でできてる太平洋高気圧を強めます。

太平洋高気圧をビニールプールにたとえると、台風は空気入れのような役割です。

高気圧がふくらむことで、梅雨前線は北へ押し上げられ、一気に梅雨明けへと向かうことがあります。

遅れる梅雨明け 夏の高気圧を左右する南海上の台風は発生せず

以上。

 

台風は来たら来たで大騒ぎになるし、豪雨災害のあった熊本県も来て欲しくはないでしょう。

夏に雨が降らなければ、梅雨の時期にしっかり雨が降って良かった?になることもあります。

 

沖縄県は梅雨明けが早かったみたいですね。

沖縄気象台は12日、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。

平年の6月23日より11日早い。

梅雨入りは5月11日で、平年より2日遅かった。

1951年の統計開始以来最も遅かった昨年の梅雨明けの7月10に比べると28日早い。

いよいよ夏本番に 沖縄地方が梅雨明け 平年より11日早く

以上。

 

さ~、連休には沖縄へどれくらいの人が移動するのでしょうか。

Go Toキャンペーンもあります。

 

私は東京で晴れ間を待ちます。

 

#民間救急 #ブログを更新 #梅雨明け