· 

天才とは

将棋の藤井聡太棋士を見ていると天才っているんだなと思います。

どのくらいを天才というかは上はわかりませんが、私以上の人間を天才と思います。結構いるかも知れません(笑)

 

藤井棋士に負けた人も、たぶん天才とか神童とか言われている人たちだと思います。

その中から抜け出して連勝やタイトルを取れる。。。ゲームをやる人なら裏技を教えてくれって言いたくなるでしょう。そんなの無いでしょう。

 

世の中平等と言いますが、同じでは満足できないのも事実。

私も日々抜け出そうと思ってます。思わなくなったら誰か雇ってください(笑)

 

天才と言われるには、メジャーかマイナーという場所が限られます。

 

天才と言えば野球のイチロー選手がいますが、将棋をやったら藤井棋士には勝てないでしょう。逆もそうです。

人生は限られていますし、競技をする年数もある程度かかります。

 

始めるのに何が好きか、その環境は良い環境か。。。

 

ロシア(昔のソ連)とかは、競技成績の良い夫婦を作ったり、筋肉の質とか遺伝子とかで、その子に合っている競技種目をさせたりしていましたね。その子がその競技が好きか嫌いかは別でしょう。

 

天才(ウィキペディア)

天才(てんさい)とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。

天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。

天才は、極めて独自性の業績を示した人物を評価したり、年若いのに、あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。

それが、歴史的や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多い(動物にも使用される場合がある)

しかし、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。

天才

以上。

 

頭の良さとは関係ない「天才たちの10の特徴」

1.人の意見に耳を傾けることができる

2.生活は不規則

3.単独行動を好む

4.物事の伝え方も普通じゃない

5.片付けができない

6.飽くなき探究心がある

7.忘れっぽい

8.成功するまで挑戦し続ける

9.一度決めたら全力

10.人生に対してポジティブ

以上。

 

参考までに。

 

#民間救急 #ブログを更新 #天才