· 

内臓の年齢

内臓の年齢が気になるお年頃になりました私53歳。

 

若いときは運動をすればお腹周りはすぐスッキリしてました。

いまでは鏡を見るのも恐ろしい。。。。

 

外見も気になりますが、中身(内臓も気になりますね)

内臓が年を取っているのは実感がありません。

 

私はむちゃ食いはしませんが、比較的好きな物を食べています。

中には身体に良くないだろーと思われる物も、食欲には勝てません。

 

私の母は膵臓ガンで亡くなりましたが、見た目も本人も元気そうだったので、「沈黙の臓器」は怖いですね。

 

陸上競技とか一生懸命やっていると、緊張など神経系で内臓にダメージがきている感じはしてました。

 

いまとなってはゆるゆるの生活で、内臓が停滞しています。

代謝とか悪くなれば、血管にも影響が出てきそうです。

血液検査から分かる内臓の老化度

「内臓年齢」は、健康診断の血液と血圧の検査から、主に動脈硬化による肉体の老化がどの程度進んでいるかを計算することで、予測できます。

 

全ての臓器に栄養や酸素を送り、老廃物を回収する血液、その通り道の血管を若く保つことが、臓器の若さと健康を維持する重要なカギです。

 

そこで、動脈の危険因子である血中脂質、血糖、血圧に、代謝機能に関わる肝機能や腎機能の検査数値を加味すると、おおよその「内臓年齢」が分かります。

 

内臓が老化してくると体にこんな変化が現れやすくなります

脳ー思考力や集中力の低下

心臓ー運動時の息切れや動悸

肝臓ー脂肪肝から肝硬変

腎臓ーむくみや疲労感、血圧の上昇

すい臓ー血糖値が高い状態が続き、糖尿病に

胃腸ー便秘や下痢の他、風邪やアレルギーを招きやすくなる

 

●酸化と糖化から内臓を守る3つの生活習慣

①脂肪と糖分をとり過ぎない

②酸化ストレスを避ける

③食後にウォーキングをする

健診数値で「内臓年齢」をチェック!

 

いまの世の中なんでもありますから、食事など節制するのは至難の業ですね。

私はいまのところ「一日一食」にしています。2週間が経ちました。

 

いままでの生活習慣を少しずつ変えています。

 

だって一食食べない時間が空いちゃいましたから(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #内臓年齢