· 

口と鼻の役目とは

新型コロナウイルスの影響で、皆さんマスクをしていますね。

 

新宿あたりでぐるりと周りを見回せてもマスクだらけです。

たぶん色んな人がいると思いますが、子どもから高齢者までマスクです。

 

まー、テレビであれだけあおっていればこうなるわけですね。今年の2月からずーっとですから。

 

いままでマスクしていない人が、口と鼻を覆っているとどうなるのでしょうか。気になりますね。

 

口と鼻の本当の役割知っていますか?

みなさん口と鼻の本当の役割は理解していますか?

 

口の役割は食べる、話す

鼻の役割は息をする

 

このバランスが崩れるとお口だけでなく全身に大きな影響を与えてしまいます。

そのバランスが崩れた状態を口腔筋機能発達不全症と言います。

 

口と鼻の役割を聞いて、あれ?と思った方もいるかと思います。

口って食べる・話す・息をするじゃないの…?

最近は口呼吸をする方が増えてきています。

口呼吸は何が悪いのでしょうか?

口にはフィルターがないので空気中の細菌が体の中に直接入ってしまいます。

口呼吸をしていると歯周病や風邪、インフルエンザにかかりやすくなってしまいます。

また口呼吸していると舌が上顎につかない状態になってしまうので歯並びも悪くなります

以上。

 

なるほど、マスクをしていても口による害は無さそうですね。むしろ閉じていた方が良さそうです。

そもそも今回の新型コロナウイルスでは、飛沫を飛ばさないためのマスクですね。口を開けなければしなくても良さそうです。

 

続いて

鼻で呼吸すると、鼻にはフィルターがあるので、空気中の細菌が体に直接入りにくくなり、歯周病、風邪、インフルエンザになりにくくなります

 

また、空気の流れも緩やかになり温められ、呼吸中口の中は保護されます

鼻呼吸を正しくすると、歯並びが悪くなるのを防ぎます。

 

なので呼吸は、舌を上顎にしっかりつけて鼻で呼吸するようにしましょう!

以上。

 

鼻から飛沫が出る人はいるのでしょうか?(笑)

ウイルスはそもそもマスクを通過してしまいます。

 

正しい呼吸をしている人はマスクはいらないし、大声でしゃべる時は口を押さえるなどすれば十分ではないでしょうか。

マスクをしろという人は、クシャミとか大声を出すときに、口を押さえることすら出来ない人間だらけと思われているかも知れませんね。

 

#民間救急 #ブログを更新 #口と鼻