· 

五年ぶり免許更新

忘れた頃にやってくる、そー、それが免許更新

 

さすがに5年間は長いですね。年齢は50歳代となり、状況もだいぶ変わってきています。

私は二種免を持っていますので、視力検査と深視力の検査をします。

 

視力といえば、そろそろ老眼も入ってきています。

特に暗いところでは見えにくくはなりましたが、見えないとまではいかないのでメガネを考えるまでにはいきません。

もちろん運転中、困ることは無いのですが、深視力の検査だけは苦手のままきています。

深視力検査と通常の視力の違い

ネットで検索すると苦手な人はいるみたいですね。頭で理解すると、何回やっても命中しますが(笑)

 

今回は一発で合格しました。

アプリで深視力の検査があったので練習しましたが、現実とのギャップはありました(笑)あとは根性ですね。

次の5年目はさすがに。。。という気もしますが、80歳でも通る話を聞くとメガネに移行できません(^o^)

 

今年はどこかの試験場でコロナが発生したとかありました。

新型コロナで閉鎖の鮫洲試験場、12日から再開 警視庁

なので本日も長蛇の列(ソーシャルディスタンスで)になるかな?と思ったら、普通の長蛇の列でした。ほとんどの人はマスクはしてますが密ですね。そろそろコロナが終わりそう?

 

建物内は窓を開けっぱなしにしているせいか気温は高めです。

 

視力検査をしましたが、アプリとは距離感がだいぶ違いました

合格とか何も言われず流れたので「大丈夫か?」と職員の人に聞いたら、何も言われなければOKみたいです。

 

免許の更新って異様な雰囲気ですね。日本にまだこんな所があるのかみたいな。

みんな黙ってキレイに整列してたんたんと進む。

 

今回道路交通法の改正がありました。

道路交通法改正で「あおり運転」は厳罰!

18歳から取得できる「準中型」免許が新設されました!

 

当たり前ですが、根本的な解決にはなっていないでしょうね。

日々からまれないように、冷静に走るのが一番です。

 

ちなみに、5年前の免許の更新の状態を知りたくて日誌に目を通したところ、現在の体重から14キロくらい軽かったのには驚きました(^^;)

ちょうど最後のマラソン大会への時だったので、よくしぼれていました。

 

そして、父親も他界して仕事も変わるときでした。

次の5年後はどうなっているでしょうか。。。。

 

#民間救急 #ブログを更新 #免許更新