· 

個人事業主の位置づけ(新型コロナ)

私は個人事業主ですが、みなさん昨今の新型コロナで経営状態はいかがでしょうか。

 

8月27日に小池都知事がまた自粛延長を発表しました。公務員だからなせる技ですね。

”22時まで”23区は要請延長 飲食店「頭真っ白に」

日々集客と収入に追われる個人事業主等では、とても考えつかないことです。

 

私としては去年と同じ世間の状態に戻った方がありがたいですね。

状況は極端?に変わりました。それこそサラリーではないので、収入の上下はありますが、一月単位で変わっているのは事実です。

 

私は直接利用者さんとのやり取りが多いのですが、やはり病院自体の動きは大きく影響しています。

なので政治、特に都知事の動きには敏感です。

 

ま~個人事業主といっても経営規模でだいぶ違うのがわかった新型コロナです。

固定費、いわゆる家賃とかで、月に数百万飛んでいる人は多いですね(もちろん売上は相当あるでしょうが)

 

新型コロナが終わったとしても、売上を貯蓄に回す経営者がいてもおかしくないですね。

貯蓄に回せるだけの余裕がある会社がどれくらいあるかどうか。

 

自然災害とかもありますから、生涯稼ぎ続けるというのは大変ですね。

 

仕事を安定して稼ぎたいか、好きなことで稼ぎたいかで分かれると思います。

好きなことで一生稼ぎたいなら、もう少しかしこくならないといけません(^^;)

 

ネットで個人事業主と検索すると資金繰りのことだらけですね。

 

ちなみに、こんな世の中ですが稼いでいる人はいます。

アンテナに敏感というか、経営術に長けているとしかいえません。

 

時間ができたら本でも読みあさりたいと思います。

 

【2020年】フリーランス(個人事業主)を目指す方におすすめ本10選!

1.世界一やさしいフリーランスの教科書1年生

2.会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本

3.お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

4.フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。

5.起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

6.ブログの書き方講座:個人ブログ月間100PVの手法

7.Twitterの教科書:~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント

8.社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい

9.ひとりビジネスの教科書:自宅起業のススメ

10.凡人起業35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法

以上。

 

参考になるかわかりません(笑)

 

#民間救急 #ブログを更新 #個人事業主