· 

デモとは

最近、お上が民の声を聞かなくなり、選挙してもお決まりの結果しか出ないので、あちらこちらで「デモでもしましょうか」となっているみたいですね。

 

新型コロナ 独、反マスクデモ激化 裁判所が「許可」 ベルリン市「禁止」直後

ドイツの首都ベルリンで、新型コロナウイルス対策として導入されたマスク着用などの規則に抗議するデモが激しさを増している。

新規感染者数が増加傾向にあることを踏まえて、市当局はいったんデモ開催を禁止。

しかし、その後、裁判所が逆に開催してもよいとの判断を下したためデモは実施された。

以上。

 

いつ頃からでしょうか、民の声が届かなくなったのは。。。

抑え込んだりした所で、問題は解決しないのでどっちらけになりますね。

 

新しい生活様式とか3密とか勝手に決めてますが、それをやるだけのことが起きているんでしょうか。

日本は強引に決めることは出来るでしょうけど、やればやるほど矛盾は浮き彫りになり、いままで気にならなかったトップの資質がより必要になってきました。

 

いままではトップも民ものほほ~んとで良かったんです。

人間としてこれからの子どものためにと思いますと、ガマンも限界に達するということです。

 

それでも私はこれからの日本のトップに、日本人としての生き方を期待している所はちょっとあります。

 

科学者があーだこうだ言っても「日本人はこれでいいんだ」と言ってくれる人はいると思うんですよね。

 

暴動とデモの違いとは?21世紀にあった大規模な暴動やデモを解説

●暴動とデモの違いとは

暴動とは「多数の市民や民衆が集団で暴行や脅迫、あるいは破壊活動や暴力的な活動など社会の秩序を乱す不穏な行動」を指して使われます。

 

これに対して、デモは「デモンストレーションの略称であり、特定の意思や主張を持った人が集まり、集団でその意思や主張を他に示す行為」になります。

 

暴動とデモを比較した場合、暴動は暴力的な行為が伴う反面、デモは主義主張を訴えることが目的です。

 

デモは集会や行進などでその意思や考えを示す行動であり、暴力的な行為に及ばないことが多く、その点では暴動とは異なります。

 

しかし、デモがエスカレートして暴動に発展することもあります。

 

日本ではデモを行うとき、一般道などを占有する場合は警察の許可を取る必要があり、暴動などに発展する可能性がある場合は警察の監視が付くことになります。

以上。

 

良い首相が誕生すると思うんですよね(なんとなく)

 

#民間救急 #ブログを更新 #デモ