· 

としまえん、閉園

「としまえん」閉園94年の歴史に幕

大正15年に開園し、地域に根ざした遊園地として親しまれてきた、東京・練馬区の「としまえん」が31日、94年の歴史に幕を下ろしました。

以上。

 

現在の私の家から2キロ程度のところにあるのが「としまえん」です。

育ちはちょっと離れたところですが、子どもの頃からよくとしまえんへ行った記憶があります。

 

小さい頃は家族が集まるところの一つがとしまえんでした。

水着での写真がたくさんあります(^o^)

西武線で豊島園駅を降りてからの景色は印象に残ります。帰りも。

 

としまえんで一番記憶に残っているのが「流れるプール」ですね。

 

流れるプールはとしまえんが世界初!!他にも日本初の乗り物が多数

「水と環境の先進的マネジメント企業」を標榜する当社は、過去に世界初となる「流れるプール」や、日本初の「波のプール」を納入し、数多くのプールを手がけた実績を有しています。

その納入実績は、これまでに国内外で、「流れるプール」約100カ所、「波のプール」約110カ所、「ウォータースライダー」約20カ所になります。

以上。

 

流れるプールの印象は強く、溺れかけた思い出があります。

その頃は人が多く、乗れる浮き輪みたいなのがいっぱい流れていて、プールの下に潜った後に上がる時、ちょうどその浮き輪のたばにはまると、浮き上がれない状態になる時がありました。

 

としまえんだけじゃないでしょうが、けっこう記憶に残っています。

 

最近では隣接している映画館使っています(ユナイテッド・シネマとしまえん

連携しているとしまえんに車を停めていたのですが、使えなくなったので別に考えないといけませんね。

 

家から花火がちょっと見えていたのですが、これからは観ることができません。

 

としまえん閉園へ 跡地に「ハリポタ」施設

西武ホールディング(HD)がグループ企業の運営する遊園地「としまえん」(東京・練馬)を2020年以降、段階的に閉園する検討をしていることが、3日分かった。

跡地の一部には米映画大手ワーナー・ブラザースが人気映画「ハリー・ポッター」のテーマパークを23年春にも開業し、東京都が防災機能を備えた公園を整備する方針だ。

ワーナーと西武HD、東京都などが交渉を進めている。

以上。

 

防災は重要ですね。

大雨が降って川があふれないのも、こういう防災設備を充実させているからだと最近思わされましたからね。

 

とりあえず大きな駐車場を作ってください(^o^)

 

#民間救急 #ブログを更新 #としまえん #閉園